人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るやんの雄叫び

中央アジアの混迷


学校に市民500遺体収容 ウズベク兵殺害、越境も | Excite エキサイト : 国際ニュース
AP通信は15日、大規模な反政府暴動が起きた中央アジア・ウズベキスタン東部アンディジャンの医師の話として、市内の学校に治安部隊の武力鎮圧で殺害された市民の遺体約500体が収容されていると伝えた。街頭にも多数の遺体が放置されており、死者数は500人を超えるとみられる。
 APは目撃者の話として、国境の村テフェクトシで同日、武装した男たちがウズベク兵数人を殺害してキルギス側に逃げ込んだと報道、緊張が高まっている。
 キルギスとの国境にあるカラスなどでは4000人が越境許可を求め街頭で夜を明かした。国連や欧州安保協力機構(OSCE)の担当官らが現地に向かっており、難民問題が今後の大きな焦点になりそうだ。

この旧ソビエトから独立した中央アジアの国々でいま、似たような問題が起こっているような気がする。
大統領に問題がある人物が居座っていたり、民族紛争が勃発していたり。

詳しいニュースがあまりなく、虐殺とか武力鎮圧といった言葉だけが報道されているし、現地で働いていた日本人(秋田さんといったっけ?)が銃撃でなくなったりと今世界でもっとも危険な地域になりつつある、いや、なっているんだろうな。

何よりも、何もわからない子供たちが犠牲になっているのではないかと思うと胸が痛む。
by lu_yan | 2005-05-16 09:34 | 徒然
<< STARWARSって、 訳わからん。 >>



ついに退職願を提出したぞ!9月末でこの職場ともおさらばじゃ!ってな感じのベンチャー勤務の負け犬。現在、荒らしがうざいのでTBはご遠慮願っております。ご容赦ください。

by lu_yan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31